韓国マカロン〈トゥンカロン〉ってなに?
マカロンと言えば、フランスを代表する洋菓子ですよね。
卵白と砂糖、アーモンドを主原料とするお菓子です。
発祥はイタリア説やフランス説などさまざまですが、ヨーロッパ発祥なのは間違いなさそうです。
さて、そんなマカロンですが〈映える〉マカロンが今、大人気です!
目次
LICORN(リコルヌ)の韓国マカロン=トゥンカロンとは?
マカロンはもともとカラフルなお菓子ですが、ただそれだけだとありきたりです。
トゥンカロンは太ったマカロンという意味をこめてつけられました。
トゥンカロンはマカロンの進化版と言われていて、バリエーションがたくさんあり、 デコレーションが華やかなのが特徴です。
マカロンの間にはクリームやフルーツが入っていたりするのもまた特別感があります。
リコルヌというお店のトゥンカロンはカラフルなだけではなく〈映え〉もバツグンなマカロンなんですよ!
太ったマカロンというネーミングの通り、マカロンの間には色んな味のクリームが挟まっています。
しかも、それだけではなく、マカロンも可愛いことこの上ないです。
それぞれのマカロンには絵が描かれていて、チョコレート味はくまさん、ホワイトチョコ味はユニコーン、ストロベリーはハートなどなど…
可愛さでついつい立ち止まってしまいます。
リコルヌのトゥンカロンはどこで買える?値段は?
リコルヌのお店は芦屋に本店を置くお店です。
2021年11月15日現在、国内に9店舗あります。
芦屋本店、神戸マルイ、和歌山市、京都太秦コーナー店、倉敷駅前コーナー店、八幡店、鎌倉店、西東京市コーナー店、イオンモール大阪ドームシティ店の9つです。
関西に多いですね。
イートインのある店舗はマカロンだけではなくマカロンソフトクリームや、貝殻の形のマカロンが乗ったアイスなども販売されていますよ!
トゥンカロンの値段はホワイトチョコは440円ですが、それ以外の味は全て410円です。
4人家族なので一人一個買うと、これで1,600円はなかなかの贅沢品でした…
トゥンカロンの味はどうか?
見た目に惹かれて、値段も考えず一人一個購入したものの、実はあまりマカロンが好きではない筆者。
ちょっと心配が募ります…
実際食べてみましたが、正直「思ってたよりもちゃんと美味しい」というのが感想です。
こういう見た目が可愛いものは素材や味がイマイチなことが多いのですが、ちゃんと美味しかったです。
実は旦那さんの妹がパティシエなので、お菓子に関しては旦那さんの舌も肥えていますが、同様に「思ってたより美味しい」との感想が。
娘はユニコーンを食べていましたが、美味しかったらしく、また買いたいと言ってくれました!
息子は一口で食べるという豪快さでしたが美味しかったようです。
調べてみると、リコルヌのトゥンカロンはクリームの味にこだわっていて、イタリアンメレンゲを使っており、あっさりしたなかにもコクのあるクリームになっています。
また、厳選した国産バターのみ使っているなど、素材にもこだわっています。
味は今回購入したもののホワイトチョコ、チョコレート、クッキー&クリーム、ストロベリーの他にも、クレームブリュレ、抹茶、ラムレーズン、チョコミント、チョコバナナと、9つの味があります。
素材にこだわった、韓国マカロン=トゥンカロン、ぜひ味わってみてください!ネット通販やUber Eatsもやってるみたいですよ!
リコルヌの公式サイトはコチラ!
リコルヌの韓国マカロンのまとめ
●トゥンカロンはマカロンの進化版と言われていて、バリエーションがたくさんあり、 デコレーションが華やかなのが特徴
●リコルヌのお店は2021年11月15日現在、国内に9店舗ある
●リコルヌの韓国マカロンは素材にこだわっており、可愛いだけではなく、美味しい
●ホワイトチョコ、チョコレート、クッキー&クリーム、ストロベリー、クレームブリュレ、抹茶、ラムレーズン、チョコミント、チョコバナナと、9つの味がある
●一つ410円~440円で購入できる
いかがでしたか?味も見た目も満足の韓国マカロン、トゥンカロンが買えるリコルヌというお店の紹介でした!
ぜひ女子会のお土産や自分のご褒美にどうぞ!