関西初出店スターバックス ティバーナってどんなとこ?

みんな大好きスターバックス!

私も定期的に利用しています。

スターバックスといえば、コーヒーのイメージですよね。

しかし、紅茶を使ったドリンクも販売されているんです。冬はフラペチーノではなく紅茶を使ったドリンクをホットで飲むのが好きです。

スターバックスの紅茶を使ったドリンクをティバーナといいますが、そのティバーナに特化したお店が2022年2月に大阪に西日本初出店されました!

と、いうことで、4ヶ月も遅ればせながら私も見てきました!

ティバーナってどんなお店?

ティーを扱うスターバックスってどんなお店なの?

西日本初出店のティバーナは〈ティーを楽しむ〉スターバックスです。

1971年にスターバックスが掲げていた名前は「Starbucks Coffee, Tea and Spices」だそうで、コーヒーだけでは無かったんですね。

日本では抹茶やほうじ茶などを使ったフラペチーノなどが取り入れられており、日本のティー文化として新しく定着してきたのです。

ティバーナに特化したこのお店では選び抜かれた茶葉を使って多彩なビバレッジを提供しているんですよ。

ちなみに、2022年6月現在、ティバーナに特化したお店は六本木ヒルズ、京王吉祥寺、大阪のルクア2階の3店舗しか出店していないのです。かなりレアですね。

スターバックスのティバーナ特化店はルクアにあります

さて、ティバーナに特化した店は大阪駅のルクア2階にあります。

ルクアには、普通のルクアと、ルクアイーレの2つありますが、ルクアのほうです。しかも、ルクアの端っこ、阪急電車との連絡橋のあたりというかなりすみっコのほう。

一般のスターバックスと同じく、朝7時~夜10時までという開店時間の長さ。朝お出かけの際や、お店が開くまでの時間つぶしに最適ですね!

ティバーナに特化した店はどんなとこ?

さて、めちゃくちゃ並んでいるかと思いきや、平日昼間はガラガラ。人気もだいぶ落ち着きが出てきたようですね。

店内は小さめ。座席も見渡す限り少ないです。一般のスターバックスより店内が狭いので店内で飲むというよりテイクアウトがおすすめです。外にはベンチもあります。

メニューは以下の通り。

ティバーナにも季節限定メニューがあります。行った時は下の2つが限定メニューでした。

さて、私はどれを飲むか全く考えていなかったので、困った時の「お姉さんのおすすめはどれですか」で教えてもらった1品を注文しました。働く人が言うなら間違いない、と即決。

ストロベリー&パッションティーフラペチーノです。

どんなドリンクかというと、ハイビスカス、オレンジピールなどをブレンドしたパッションティーを使った、フラペチーノです。フリーズドライのイチゴがアクセントになってさっぱりとして飲みやすかったです。

ただ、紅茶好きとしては「紅茶」の感じがもっと全面に出てほしかったですが…一般的なスターバックスのフラペチーノより甘すぎないので、夏バテしたときでもサッパリと楽しめますよ!

その他、一般的なスターバックスと同じでグッズの販売もされています。

店内は明るく開放感があります。

西日本初出店のティバーナ、ぜひ大阪に遊びに来た際は見に来てくださいね!