Googleアドセンスに合格したい!

副業をしたいなぁとぼんやり考えていたときにアフィリエイトの話を聞いて、さっそくブログを開設してきた私ですが、このたび、Googleアドセンスに合格いたしました。

さて、Googleアドセンスに合格したい!そんな思いを抱き、4ヶ月。

審査を受けた数は15回程度ですが、私がした対策を載せていきますね。

初めてのGoogleアドセンスの審査は不合格

Googleアドセンス合格にはGoogleがこのサイト、ブログなら広告を載せてもいいだろうという審査を行います。

初めはそんなことも知らずにGoogleに広告を載せてもらいたい一心でとりあえずブログを書いていきました。

審査を受けるための目標は100記事書くこととしました。100記事もあればきっといくつかいい記事だと判断されたりするだろう、そんな甘い考えでした。

そんな気持ちですから最初の審査はもちろんダメでした。

そしていろんなGoogleアドセンス合格のための記事を読んでいくと「独自性のある記事」でなければいけないこと「サイトを訪れた人に有益なサイト」でないといけないことが大きくうたわれていました。

Googleアドセンス合格の道のり

アドセンス合格のためにいろんな記事を読んで私が行った対策は以下の通りです。

●リライトした文が多い記事を削除。できるだけ自分の言葉で書くこと。

これに関しては初めの100記事のうち、三分の二にあたる記事が見事にリライトに該当しそうな記事でした。

それでは受かりませんよね。

自分で読み返してみて、リライトした内容が多い記事に関しては下書きに戻し、最終的にゴミ箱へ入れました。

●記事の文字数は最低1200文字にする。

基準はありませんが、以前ライターとして仕事を請け負ったとき、だいたい1000~1500文字以上の依頼が多かったことから、1200文字は書こうと思いました。

●公開していた記事を下書きに戻してもGoogleの検索で記事がヒットしてしまう謎に直面。

これに関してはGoogle サーチコンソールというサイトで下書きに戻したのに検索されてしまう記事を片っ端から削除していきました。

それでも検索に引っかかってくる記事があったので、ゴミ箱へ一時撤退させました。

●404ページが審査の対象にされないようにコードを貼り付けて審査を受けた

404ページといって「検索してページを開いたときに何も記事がないページ」というのがあり、これが不合格にさせているのではないかと思いました。

なにもないページには広告を載せる意味がないですものね。

この「404ページには広告を載せない」という一文をアドセンス審査用のコードの前に一文追加して申請を出しました。

●画像を減らした

画像が多くて広告を載せるスペースがないのもダメらしいと読んだので、9割程度の記事の画像を1枚~2枚程度に減らしました。

また、比較したい画像などは一コマを分割して載せたりしました。

ここまでやってみましたが、何回も不合格通知が届きます。

本当にこのまま続けて大丈夫なのか疑心暗鬼です。

ちなみに、審査と審査の間はおおよそ1週間設けました。これはいける!と思った翌日に再度審査を受けても大丈夫でした。

しかし、何度も悲しい不合格通知を見たくないので1週間は吟味して添削しました。

●似たような記事を1つにまとめる。

これは「重複したコンテンツ」という文言に対する対策です。

例えば血糖値をはかるためのリブレ装置を買った内容を一記事、装着する方法で一記事、実際に使ってみましたという一記事。

これらを1つにまとめました。

そうすることで、一記事の内容も濃くなり、文字数も増え、訪れた閲覧者も一度で情報がまとめて得られるといったメリットが大きくなります。

やっと合格通知がとどきました~結局なにが合格に有効だったのか

これら全てを行った結果、最終的に合格通知を頂きました。

ありがたや。

これらの対策は不合格通知のたびに一つづつ実施していきました。

振り返ってみて、きっとどれも大事なことだったのでしょうが、一番効果的だったのはリライトした内容が多く含まれている記事を下書き(ゴミ箱)に一時的に移動したこと、記事の文字数を増やしたこと、のような気がします。

あるとき「書きかけの記事」というような文言も不合格通知に載っていたことがあって、読み返したら本当に途中までしか書いていない記事を間違えて公開していたこともありました。

今思えばgoogleさんは「書きかけ」となぜ判断できたのか…やはり文字数?と感じることもありました。

リライトに関しては、私はいっさいのチェックツールを利用しませんでした。

ですので、何パーセント以下で、という指標もあまり意味をなさないかもしれません。

ちなみにこの記事で約2000文字です。ご参考までに・・・。

いかがでしたか?

たくさんの情報を得て改善できることをひとつずつ実施していくことで、きっと多くの人がグーグルアドセンスに合格できることでしょう!!