GOLEM β親子三段ベッドのレビュー!値段や組み立てはどうなの?

子どもがいる家庭の寝具ってどんなのが多いのかな?

ベッドかな?みんなで寝られる布団かな?

子どものいるご家庭のみなさまは、寝具をどのように選んでいますか?

今回は我が家がGOLEMβ親子三段ベッドを購入した話です。

8年もの間、我が家はシングルを二枚並べた布団で親子4人が寝るスタイルでした。

そんな我が家がなぜ親子三段ベッドを購入するに至ったのか、購入のきっかけは以下のとおり。

子どもに一人でも寝られるようになってほしかったこと

小学二年生の息子はいまだに寝かしつけが必要で(嬉しい限りですが…)、保育園児の娘のほうが一人で寝ることがあります。

兄妹で布団に入るのも息子は気に入らないようで、自立心を芽生えさせたかったためです。

寝る場所がない問題

我が家は三段ベッドがくるまではシングルを二枚並べた布団で親子4人が寝るスタイルでした。

我が家は寝かしつけ係りと夜の家事係りとで夫婦が分かれていて、家事係りが布団にやってくる頃には寝る場所がないようになってきました。

きちんと寝ることのできる場所を作るためです。

③おもちゃで部屋が狭くなってきたのでスペースを空けたかった

コロナ禍で出掛けられないときに、子どものためにプリンセステントを買いました。

これがプリンセステント

おもちゃ部屋がテントで占領され、習い事のピアノの練習ができないようになってきたので、テントを移動させたかったのです。

布団をよけて、ベッドとして上にスペースを作ることでテントを寝室に移動できないかと考えました。

GOLEM βを選んだ理由

数ある三段ベッドのなかでなぜGOLEMβを選んだのか?

選ぶ基準は、耐荷重、頭もとの収納スペース、値段、どのように三段なのか、でした。

選ぶ基準は大事だね!

耐荷重900kgであること

親子4人が寝るので、耐荷重は重要ですよね。しかし、だいたいの二段ベッドや三段ベッドは耐荷重500以上はあるのでそこは、あまり心配いりませんでした。

ちなみにGOLEMβの耐荷重は900kgです。だいぶ頑丈です。

頭もとのスペースがある

この三段ベッドを大人も使うので、スマホを置いたり、メガネを置いたりといったちょっとしたスペースが欲しいな、と思うことってありますよね。

GOLEMβは頭もとに7センチほどの物置きスペースがあり、しかも、ライトまで付属しています。

また、上下段ともに頭もとにコンセントもあるので、スマホの充電も可能です!

頭もとのスペースが上下段ともにあります

ちなみに同じような他社製三段ベッドのcs-209というベッドには頭もとのスペースがありません。

ちょっとした物置きは便利だね!

値段について

次はGOLEMβの値段です。

三段ベッドですから、どれも値段はそれなりにしました。

GOLEMβはYahoo!ショッピングで2021年8月時点で61,600円、楽天で55,980円でした。

他の製品と比べてみると、先ほど出てきたcs-209の値段は楽天で49,800円とGOLEMβより安いです。

GB-INTE-0379は画像を見た感じではこのGOLEMβの類似品のようですが、値段は楽天で83,600円と高めです。

GAIA-GKIというベッドは楽天で53,800円とほぼ同等でしたが耐荷重500kgです。

ちなみに、検索を続けていくと出てくる、同じGOLEMβが32,880円と破格設定のYua販売ショップというお店は、詐欺サイトですので、絶対に購入しないでください。これについてはまた別の記事で触れていきます。

これが詐欺サイト。振り込んだら最後お金は返ってこないそうです。

一度画像のサイトで詐欺にあいかけて感じたことは、三段ベッドは5万円前後するのが普通だということです。

それなりに値段がかかるのは仕方ないのです。

つい安さを求めてしまうけど、

相場をちゃんと知らないと怖いね

結局、私はYahoo!ショッピングにしました。なぜなら、返ってくるポイントが多く、ポイントを合計すると楽天より安かったからです。

返ってくるポイントに合わせて選んでみても良いですね。

どのように三段か?

三段ベッドには完全に上に積み上げる三段と、ベッド本体は二段で、下から引き出せるベッドがついて三段としている商品があります。

我が家はスペースを広げたいのと、三段重ねるには天井高がないので、下から引き出せる三段ベッドにしました。

下段の下からベッドが引き出せます

ちなみに、二段ベッドを一段ずつ分けることもできるので、将来別々の部屋にするときもベッドを新調しなくてすみますね

組み立てについて

配送は中川運輸が行ってくれました。

大型家具専門の配送業者です。

この配送業者のデメリットは、日時指定ができないこと。配送される前の日に「明日の◯時~◯時に伺いますがご予定はいかがでしょうか」という電話がきます。

いきなり知らない番号からかかってくるからビックリしちゃうよ

その電話で何日が良いかの日付け指定のみ可能になります。

しかし、◯時に来て欲しいという時間指定はできません。また、土日は配送が多いので予定よりも遅れる可能性もあるとのことでした。

今回は電話があった際に平日に依頼したので、スムーズに届きました。

段ボールは7箱に及びます。

組み立ては大人一人で二時間~三時間で終わります

ただ、二段ベッドなので、ベッドを重ねる時には大人二人必要です。

ゴミ袋は4袋に及びました。ゴミ出しがとにかく大変です。

GOLEMβのレビュー

今回は購入したGOLEMβの親子三段ベッドの使い心地ですが、とっても快適です。

二段目のベッドで寝返りを打つとミシッと言いますし、体重30kgの息子がちょっと荒々しく動くとものすごくきしむし、その時の音がうるさいです。

しかし、壊れそうな感じは無いです。大人が子ども2人と添い寝をしても、たわんだり沈んだりしません。ただ、3人並んで寝るのは狭いのでオススメできません。

耐荷重がしっかりしていると安心して寝ることができますね。

また、頭もとのライトと小物が置けるスペースはかなり有用で、スマホやメガネを置いています。

ただ、イマイチなところは、頭もとのライトのコンセントと、電源のコンセントが別々なので、ライトをつけるためにコンセントの差し込み口を一つ使用してしまうことです。

ふたつのコンセントがあるのに一つ使ってしまう感じだね

上の段も下の段もついているので、ライトを使うなら2つのコンセント差し込み口が必要ですね。

また、階段が垂直なので、降りにくいです。子どもも降りにくそうにしていました。スペースを考えると仕方ないので、慣れてもらうことにしました。

また、このベッドだけではないのですが、二段ベッドは扇風機の風が上下に届かないのが難点です!夏はとにかく暑いので、換気の方法は改めて考えなければなりません。

全体的にはカラーも気に入ってくれているし、寝心地も悪くないし、頭もとのスペースも便利なので、買ってよかったと思っています。

カラーは白/青です。

この色を選んだ理由は、寝室は夜暗くなるので、あえて白など目立つ色にして、暗い中でもベッドがどこにあるかが分かれば怪我をしにくいのではないかと考えてのことです。

また、床が全体的に茶色なので、アクセントにもなるかと思い、白と青のカラーを選びました!

このカラーにして部屋が明るくなりとても良かったです。

親子三段ベッドのまとめ

●三段ベッドは値段がそこそこするので、詐欺サイトの安い値段に騙されないようにしましょう

●組み立ては大人一人でもできるが、ベッドを二段にする際には大人一人の手伝いがいります

●二段ベッドは夏の換気を考えておきましょう

●頭もとのスペースは使い勝手がいいです

三段ベッドって初めてだったけど買ってよかったんだね

どんなベッドがいいかよく考えて買うといいんだね

しっかり悩んでお気に入りの家具を見つけてくださいね!