マグネット式スマホ充電ケーブルのススメ

最近、家族も私もゲームをしすぎて充電ケーブルが疲弊し、1か月で3本!!のケーブルを買い換えました。

充電ケーブルはかなりの消耗品ですよね。

わりと大切に扱うほうなのですが、気がついたら使えなくなっていたなんてことはよくある話です。

私の経験的には長ければ長いほど断線しやすいイメージで、前に2.5メートルのケーブルを買ったことがありましたが、1か月前も持たずに使えなくなった記憶があります。

また、有名な電子機器メーカーのカメラに付属している充電ケーブルはかなりいいものを使っているのか、8年以上使用してもまだまだ現役だったこともあり、充電ケーブル界も安かろう悪かろうということもあるのかもしれません。

そんな充電ケーブルも新しい形態のものが出てきており、とても便利になっています!

マグネット式充電ケーブルが子育て世代にオススメなワケ

子育て世代は小さい子どもが充電ケーブルを扱うときにヒヤヒヤしたことがあるのではないでしょうか。

接続部を持たずに引っ張る、ケーブルがつながってるのに気づかず引っ張る、スマホやタブレットを持っている時や触っている時にコードを折り曲げてしまう…などなどは日常茶飯事です。

これを解消するのにオススメなのが、マグネット式の充電ケーブルなんです。

マグネット式の充電ケーブルは、どこがマグネット式なのかというとmicroUSB端子や、タイプC端子などの端子と、ケーブルがマグネットでくっつく仕様になっています。

ですので、抜き差しの必要が減り、抜き差しによる劣化を防ぐことができます。

また、microUSB端子やタイプC端子、ライトニングなどの端子別にコードを差し替える必要がないのも手軽でいいですね。

また、今回Makuakeで販売されるマグネット式の充電ケーブルは、接続部が360度回転するので、画面が縦でも横でも向きを気にせず使用できます。

また、可動部がもう一つあり、合計で540度も可動します。もうワケが分からないくらいどの向きでも対応してくれるようです。

詳しくはクラウドファンディングのMakuakeの「あったらいいな理想の充電ケーブル」をご覧ください!

今回の購入を決めた理由

今回購入を決めた理由は以下の通り。

①ケーブルの長さが長い

今回のマグネット式充電ケーブルは3.5mとかなりの長さがあります。

とても長いですが、我が家はパソコンでゲームをするときもコントローラーを使う家庭なんですね。

そこで、モニターから離れてゲームをやりたいときに普通のケーブル長では足りなくなることがあり、困っていました。

ですので3.5mは部屋のソファに座ってでもコントローラーを使えることになるのです!

長いって便利!

②マグネット式なので、接続部の抜き差しが少なくてすむ

やはり子どもの操作による劣化はかなり痛手です。マグネットを付け外しするだけで取り付けられるのは簡単で長持ちさせることができると期待しています。

このクラウドファンディングは2021年10月31日に募集終了のため、気になる方はお早めにどうぞ!早ければ早いほど安くなるのでお得ですよ。

https://www.makuake.com/project/cyc07/?token=ee16052bd0157996d29c0404134b01c1