カステラ 日季のカステラを食べてみた!

少し前まではインバウンドで大盛り上がりだった大阪も、今は人出も少なくなりました。

そんな大阪ですが、あまり知られていなくても美味しいものを取り扱っているお店がたくさんあります。

今回は福島区にある、可愛いカステラのお店を紹介します!

日季のカステラは見た目もオシャレ

日季というお店は、大阪市福島区のなにわ筋の大きい通り沿いにあります。

日季のカステラは通年販売している味と季節限定の味とがあります。

定番の味は〈ミルクとこがし蜜〉〈抹茶とミルク〉〈木苺とミルク〉です。

季節限定のものは〈紅茶とりんご〉や色鮮やかな〈桜の葉と花〉、夏はさっぱりと〈レモンと紅茶〉などなど季節を楽しめる一品ばかりです。

さて、今回は初めてだったので定番の3品を食べることにしました。

私が一番オススメしたいのは〈木苺とミルク〉です。見た目も黄色とピンクで可愛いらしいのはもちろんですが、木苺が思ったよりも酸っぱくないので、ほんのり甘いミルク味のカステラとケンカしません。めちゃくちゃ相性がいい組み合わせでした。

娘も一緒に食べましたが、とても美味しいと評判でした。

普通のカステラはくどくない甘さで、下のイチゴの層が少し酸味の聞いた味なので絶妙にマッチして美味しいです

抹茶とミルクは抹茶がとても香り高く、カステラの甘さにまけておらず美味しかったです。

ミルクと焦がし密は、木苺や抹茶と違い、どちらかというと甘いほうなのですが、くどさがなくていくつでも食べられそうなほどです。

日季のカステラの特徴はなんといってもこの二層になった生地です。

実はカステラは製造行程上、二層の生地にすることがとても難しいとされています。

しかし、この日季のカステラはオーブンを特殊なものにしたり、製法を変えることによって〈二層の生地〉を作り出しているのです。

確かに、よく見るカステラは一層のみで1つのカステラに二種類の味があるものを見たことが無いですね。作るのが難しいからなんですね。

そんな日季のカステラ、食べてみたくなりませんか?!

そして、火曜日と水曜日は限定でプリンも販売しています。お土産にするとき、カステラが苦手な人にはこちらのプリンを一緒に購入してはいかがでしょうか!?

カステラ日季の店舗はどこにある?営業時間は何時まで?

お店の住所は大阪市福島区福島2-7-25です。

JR東西線の新福島駅と阪神電車本線の福島駅から歩いてすぐのところにあります。

ちなみにこの界隈は大阪環状線の福島駅も近いのでとても便利な立地ですね。

ただ、かなり車通りの多い大通りに面しているので、車では来ないほうがいいですよ。駐車場も無いので…

定休日は日曜日と月曜日です。

営業時間は10時~19時ですが、売り切れ次第閉店する場合もありますので、早めに行くのがオススメですよ。

美味しくて人気のため売り切れるので、店頭もしくは電話での予約販売もしています。

ただ、予約にも限りがあるので、絶対に予約できるというわけではないので気をつけてくださいね!

カステラ日季のまとめ

●カステラ日季の定番の味は〈ミルクとこがし蜜〉〈抹茶とミルク〉〈木苺とミルク〉。

●日季のカステラはオーブンを特殊なものにしたり、製法を変えることによって〈二層の生地〉を作り出している。

●営業時間は10時~19時で、売り切れ次第閉店する場合もある。定休日は日曜日と月曜日。

大阪のお土産で迷ったら日季のカステラはいかがでしょうか!