幼稚園児から小学生の子どもにおススメのNintendo Switchのゲームソフトはこれ!

父も母もゲーム肯定派のもとに産まれた息子は7歳ですでにゲーマーと化している。

彼が最近ハマっているのは、マインクラフトとフォートナイト

それぞれについて良い点など記載していきます。

マインクラフトってどんなゲーム?子どもにどんな影響がある?値段は?

マインクラフト、マイクラ、よく聞くと思いませんか。

サンドボックスビデオゲームというカテゴリーらしいのですが、簡単にいえば、素材を集めてブロックを組んで建築したり、森や洞窟を探検したり目標や目的を自分で決めて遊ぶ自由なゲームです。

最初のとっかかりは、プログラミング教育に使われているらしい!といったネットのニュースでした。

どれどれと調べていくと、マインクラフトって、他のゲームソフトに比べて安いんですよね。

スマホ版で1,000円、Nintendo SwitchやPS4版で3,600円~3,700円。パソコン版の約4,000円もあります。

楽しいかどうかも分からないので高いのはちょっと…な私はスマホ版をお試しでダウンロード。

よく分からないままに息子がYouTubeで調べてくれてなんとかサバイバル生活ができるようになりました。

そしたらどうでしょう。私にピッタリのゲーム性だったのでしょう。完全に自分がハマってしまいました!

しかもスマホ版は同じWi-Fi下であればフレンド申請をしていなくても相手の世界にお邪魔することができます

しかし、悲しいかな子どもはお友だちとも一緒に同じ画面でやりたいって言い出すんです。

こうなったらスマホ版は諦めましょう。結局、Nintendo Switch版のマインクラフトも買ってしまいました…

Nintendo Switchのマインクラフトは、同じソフトで4人まで同時にプレイできます。お家にお友達を読んだときにはこのソフト1つで一緒に遊べます。

画面がどんどん小さくなりますが…我慢してもらいましょう!^^;

パソコン版はマインクラフトをいろいろ装飾できたり、その道のプロが作った世界をダウンロードするのに処理が早くてオススメです。

それぞれ何をしたいか目的にあわせて購入するといいでしょう。

マインクラフト子どもと一緒にどう遊ぶ?

さて、マインクラフトのゲームを手に入れたところで、子どもはどうやって遊ぶのか?

もちろん素材を集めて建築したりとスタンダードなマインクラフトの遊びを楽しむのもいいと思いますし、敵が出てくるモードに設定して闘うもよし、広い世界を探険するという遊び方もあります

いつもいる世界ではない裏の世界にも行けたり、ドラゴンの棲む世界に行けたりもします。しかもそれぞれ行くには特定の手順をふまないと行けないなど、結構奥深いんです。

ではうちの7歳の息子は?というと、マインクラフトをするときは、YouTubeから得た知識を実際にゲームで再現しています。

YouTubeでマインクラフトと検索するとたくさん出てきます。クリエイティブな人々は本当におもしろくマインクラフトで世界を作っています。

息子はそれを見て覚えて作るタイプのようです。クリエイティブなほうではなさそう。

防具と武器に分けてガチャガチャを作り、出てきた装備を着けて2人で闘う…という遊びが大人も楽しかったです。この時は防具が武器に勝りました。

反対に私はひたすら炭鉱堀りをしています。これがまた楽しくてダイヤモンドを探して地下深くまで探検してます。そして地上に帰れなくなる、という…

子どもだけでなく、大人も楽しいマインクラフト。ぜひ一度その世界を楽しんでみてください!

フォートナイトって子どもがしても大丈夫?

次はフォートナイトについて書いていきますね!

フォートナイトは、2017年にリリースされた、アクションビルディング、シューティング、バトルロイアルなどなどたくさんのジャンルで語られています

初めてフォートナイトを知ったのは「小学生がプレーしているゲーム」というランキングを見てでした。

当時6歳の息子はマインクラフトにハマっていましたが、そのマインクラフトを抑えて1位にフォートナイトがランキングされていたのです!!

フォートナイトは対象年齢が12歳以上らしく、難しいのか、残虐な映像が含まれるのか?と思っていましたが、キャラクターは漫画っぽいので、シューティングで撃ち合うという点がもしかしたら対象年齢を引き上げているのかもしれません。

18禁ではないので、小学生がプレーするのも問題ないようです

ただ、最近よく聞くのが、フォートナイトで子どもがトラブルに巻き込まれることがあるようです。

学校で、子ども同士が喧嘩したので話を聞いてみるとフォートナイトのゲームでのやり取りで喧嘩になったなど、保護者としては気になるトラブルも起こっているようです…。

●実際に親の私もプレイしてみました

調べてみると、フォートナイトはダウンロード無料

しかも、課金はキャラクターやスキンだけで、武器は課金ではなくプレー中に手にいれるスタイルなので無料でも100%楽しめます!

さらにはパソコンのみではなく、スマホ版、プレイステーション4、Nintendo Switchにリリースされており、それぞれが同じ世界でプレーできます

無料なので我が家はプレイステーションとNintendo Switchにダウンロードし、家族で協力プレーをしています!

ソロ戦、2人でタッグを組んで行うデュオ、4人で協力するスクワッド、チーム戦などなどいろんな楽しみかたがあります。

息子は基本的にソロで練習して親が手が空いているときはデュオでプレーする、というプレースタイルです。

●息子の方がうまかった!!

デュオでプレーするときは、息子がプレイステーション、私がNintendo Switchです。

Nintendo Switchはジャイロセンサーがあり、傾きを感知してくれます。

何がいいかというと、シューティングの照準を合わせるときにジャイロで直感的に合わせられるんです。

シューティングに慣れていない私はジャイロがないとダメダメです。

プレー後に成績を見られるのですが、シューティングによる命中率はいつも一桁。

ジャイロを使ったうえで、一桁です。

息子はというと、初めてなのに常に10%を越える好成績。

始めた時期は全く同じなのに、親を越えてくるなんて子どもはスゴいです。

子どもとコミュニケーションがとれて、無料で、チームワークの勉強もできる上に子どもの成長もみられるフォートナイト。

私は意外とおススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。