協力プレイ「it takes two」をプレイステーションで始めるために必要なもの
今回はゲームの話。
最近はずっとdead by daylightしかしてなかったのですが、フレンドさんがit takes twoというゲームをやり始めたので便乗してみることにしました。
目次
it takes twoとは?
it takes twoは2021年3月26日に発売したゲームで、アクションアドベンチャーゲームです。
2人でしか始められないという、プレイヤーを限定するゲームです。
絵柄はディズニーアニメを思い起こさせますが、マリオとか、クラッシュバンディクーのようなゲーム内容で、その中で2人で協力しないとできないプレイがふんだんに盛り込まれています。ピクミンのいないピクミンみたいな感じです…伝わります?
ストーリーは離婚間際の夫婦が魔法にかけられて人形になるのですが、元の人間に戻るために2人が協力しあって冒険する、というものです。
一応、CEROはBで12歳以上推奨とされています。
今回私がこのゲームをやろうと思ったきっかけは「2人じゃないとできない」からでした。
子どもがゲーム好きなこともあり、一緒に楽しめるゲームを探していました。そんなときに出会いました。
絵柄は可愛らしくディズニーアニメのようで、二人のプレイを見ている娘も楽しそうです。
プレイ内容の難易度も難しくなく、小学生でもプレイ可能です。
なぜ12歳以上推奨なのか分からないくらい普通のゲームです。
このゲームは同じプラットホームでしか一緒にプレイできません。いわゆるクロスプレイは不可です。
PCならPC、プレステならプレステで遊ぶ必要があります。
我が家は幸いなことに現役のプレイステーションが2台あるので、自宅で親子で別画面でプレイできる環境にありました。
it takes twoを始める前に準備するもの
実はこのit takes twoというゲーム、プレイステーションで始めるのにちょっとだけハードルがあります。
it takes twoができないのはなぜ?実はこんなに準備する必要があるんです!
子どものために1人であれやこれやと準備したのが大変だったので、必要なことをまとめてみたいと思います。
①PlayStationネットワークのアカウント
まず、プレイステーションで始めるために、アカウントが2人ぶん必要です。
②PlayStationプラスの加入
オンラインでプレイするなら、インターネット接続のためにプレイステーションプラスの加入を行います。これは2人とも必要です。
③ゲームソフトとフレンドパスのダウンロード
このソフトの特徴は、1人がソフトを持っていればゲームをプレイできることです。
ゲーム購入者がフレンドを招待できるのですが、招待された側はあらかじめフレンドパスの購入(無料、ダウンロード)が必要です。
わりとここでつまずく人が多いようです。
ゲームソフトのダウンロードで四時間、フレンドパスのダウンロードで三時間ほどかかり、結局始められたのは二日後でした。
④EAアカウント
これは私もまさか、でしたが、ゲームをプレイするためにEAアカウントが必要とのことで急いで息子のアカウントを作りました。
プレイする2人とも必要です。
ただ、よく考えてみるとApexもやってるのでEAアカウントをすでに持っていることにあとから気づきました。
ここまでそろってやっと始めることができます。
今回はYouTubeで配信したので、お互いヘッドホンをつけてプレイしましたが、特に必要なければゲーム音を出してプレイしても良さそうですね。
it takes twoをプレイステーションで始めるために必要なことのまとめ
●フレンドパスを利用する人が準備しなければならないものは、プレイステーションネットワークのアカウント、プレイステーションプラスの加入、フレンドパスのダウンロード、EAアカウントである
いかがでしたか。これでスムーズに始められますね!