なぜまずい?!ベースフードのパスタがまずい、を検証してみた

ベースブレッドを食べ始めて半年以上経ちますが、取っ掛かりが〈ベースパスタは美味しくないらしいからパンで〉といった先入観からだったので、今までベースパスタに手を出してきませんでした。

しかし、ベースフードをいろいろ調べていくならパスタも一度食べなければ!と思い、勇気を出して注文しました。

その結果を報告します。

完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット

ベースフードのパスタとは?

ベースフードにはパンの他にパスタとクッキーがあります。

パンは2袋で1食分ですが、パスタは1袋で1食分です。

パスタにはソースがついておらず、追加でソースを購入する必要があります。

茹で時間は2分です。

ボロネーゼソースは温める必要があるので、茹で時間と合わせると5分以上は調理にかかります。

麺の種類は、フィットチーネとアジアンの二種類あります。

どちらの麺も、ソースも合成着色料や合成保存料、人工香料などの添加物は入っていません。

フィットチーネもアジアンも、少しの差はあれど含まれている栄養素は変わりないので、栄養を気にしている人はどちらを食べても問題ないでしょう。

実際に調理してみてどうか

さて、実際に調理に取りかかりました。

パックを開封すると、全粒粉パスタだと分かる見た目のパスタが出てきました。

さっそく2分湯がいて、ソースも温め、その間に彩りのためにタマネギと小松菜を炒めておきました。

画像を見てもらうと分かるように、ソースをかけただけでは〈美味しそう〉とはあまり思えません。彩りを加えてやっと料理っぽくなりました。

忙しい人にはわりと面倒かもしれません。パンなら20秒温めるだけで良いのですから…

ベースパスタを食べた感想

実際にフィットチーネを茹でて食べてみました。

そして、普段からベースブレッドを食べている私から正直に言わせてください。

ベースパスタのフィットチーネは〈ナシ〉です。

茹であがったパスタだけで食べるとめちゃくちゃ美味しくない。

とあるブログにも書いてありましたが、これを美味しいと言っている記事は本当に食べたことがあるのか?と思ってしまいます。

何が美味しくないのか、食べた瞬間分かります。

それは〈独特の匂い〉です。ものすごく酸っぱい匂いがします。

普通の麺はビタミンが含まれていないけれど、ベースパスタは栄養のためにビタミンなどを練り込んでいるからなのか、これは私にも分かりませんがとっても〈謎〉な匂いのせいで、パスタを食べたあとの後味が最悪でした。

…と、とりあえず生麺を食べただけなので、パスタソースをかければきっと美味しくなるはず!と思い、ボロネーゼソースをかけて食べました。

ソースだけだと見映えしないので、タマネギと小松菜を炒めてまぜました。

ソースをかけて食べた感想としては〈我慢して食べればあの匂いにも慣れる〉ということです。

そして、他の人のコメントを読むと、茹で時間が短いと独特な匂いが抜けないらしいです。気になる人は茹で時間を少し長くすると良いのでは無いでしょうか。

なぜ茹で時間が長いと独特の匂いが抜けるのか?

実はビタミンB群とビタミンCは水溶性ビタミンと呼ばれ、水に溶け出す性質があります。茹で時間を長くすることで、ビタミンが抜けて、独特な匂いも減るのではないでしょうか。

水に溶け出したビタミンは麺にはあまり残らず茹で汁に残ると考えられるので、美味しさを取るか、栄養を取るか、悩ましいところです。

結論としては、せっかく注文して野菜まで炒めて、ベースブレッドよりも手間をかけて食べたわりには〈苦痛〉でした。

もしかしたら、フィットチーネが美味しくないのかも?ボロネーゼソースがダメなのかも?そんな思いがよぎりましたが、まだフィットチーネが一袋余っていると思うと手を出せません。

公式サイトでの注文は2食分からの注文になるのでお試しで一袋だけ食べたいという方には向きません。

楽天やAmazonのショップであればパンとパスタのお試しセットでパスタを1食分から購入可能です。

また、実店舗では全国展開している〈PRONTO〉でベースパスタのオリジナルメニューが食べられますよ!

〈まずい〉と言われているけれど、試してみたい!そんな人には実店舗での試食をオススメします。

ベースパスタがまずい?!のまとめ

●フィットチーネは〈美味しくなかった〉の結論

●茹で時間を長くすれば独特な匂いが抜けるようだが、その反面、ビタミンも溶け出している可能性がある

●公式サイトではパンもパスタも2食分からしか購入できないが、楽天ショップかAmazonのショップのお試しセットにはパスタが1食分から購入できる

●実店舗でベースパスタを食べたい場合はお近くの〈PRONTO〉へどうぞ!

いかがでしたか。

正直に言ってしまったので、買う気が無くなった人もいるかもしれません。

ただ〈美味しいか美味しくないか〉は人それぞれなので、ぜひ一度は試してみてくださいね!

案外美味しいと感じるかもですよ?!