ロジカルニュートン〈ニュートンのリンゴ〉のレビュー!クチコミや内容を評価します!

いい加減自粛もネタが尽きてきた!そんな家庭には新しい玩具〈ロジカルニュートン〉をオススメします!

ロジカルニュートンとは?

株式会社ハナヤマの製品です。

ロジカルニュートンシリーズは、ワンダーラボの監修で、プログラミングの基礎となる思考力やひらめき力を遊びを通して身につけようと開発されました。

キャッチコピーも〈賢くなるパズルゲーム〉とし、子どもが興味を持つように好奇心を刺激しついつい遊びたくなるよう工夫されています。

ロジカルニュートンには7種類のシリーズがあり、ガリレオの鉄球、エジソンの電球、マルコポーロの地図、コロンブスのひらめきタマゴ、ガガーリンの宇宙飛行、ファーブルの昆虫採集、そして今回購入したニュートンのリンゴです。

ロジカルニュートンシリーズはどれも考えさせられるものばかりです。しかも、どれも実在した人物と関連した内容の遊びばかりなので、歴史の勉強にもなりますね。

ロジカルニュートン〈ニュートンのリンゴ〉を選んだ理由

これだけたくさんのシリーズが出ていながら、私がニュートンのリンゴを選んだ理由についてです。

まず、全てのシリーズの説明を読み、玩具屋さんでプロモーションの動画をじっくり見ました。

ニュートンのリンゴ以外は完全にボード上でのパズルゲームでしたが、動きがあるのが〈ニュートンのリンゴ〉だったのです。

ニュートンのリンゴは動きがあるため思考だけではなく、目でも楽しめることと、組み換えたパーツは実際にリンゴパーツを落としてみないとどう動くかが把握できないので買ってみたいという好奇心にかられました。

また、問題の数や組み合わせの数が圧倒的に多かったのです。問題数は80問、パーツの組み合わせで1,200通りの組み合わせができるんですよ。

問題数が多ければ、カンタンな問題から難しい問題があるので、小さい子どもから高学年まで長く遊べると考えたからです。

我が家には未就学児と小学2年生がいるので、いろんなレベルで遊べる玩具はありがたいのです。

ちなみにニュートンのリンゴのお値段は税込み3,278円です。ネットで買うと安かったです。

ロジカルニュートン ニュートンのリンゴ

価格:2,130円
(2021/5/9 19:06時点)

ロジカルニュートン〈ニュートンのリンゴ〉で鍛えられる能力は?

論理的思考力や、観察力、問題解決力、集中力などが鍛えられるといわれています。

使ってみて思うのは、特に論理的思考力や観察力が養えると感じました。いろんな動きをするパーツがあるので、どのパーツがどんな動きをするのかよく見たり予測したりして、色の違うリンゴを落とす順番を考えたりすることで鍛えられると考えられます。

集中力はこの玩具にどれだけ子どもが興味を示してくれるかによると思います。

我が家の小学二年生の息子はハマったときは2時間以上問題を解いていました。

子どもによって好き嫌いがあると思いますので、好きな子はトコトンはまると思います。そうなると集中力が養えると考えます。

ニュートンのリンゴの遊び方

ものすごくカンタンです。

〈リンゴパーツを緑と赤のそれぞれのゴールに分ける〉ただそれだけ。

12種類のパネルの組み合わせでリンゴの落ちかたが変化します。

この単純なルールもニュートンのリンゴが楽しめる理由の1つです。

説明書には80問の問題集が載っており、それに沿って問題を解いていきます。

問題も四種類あり、どのパターンで遊んでも楽しめます。しかも、最後のページには複数人で遊べる頭脳バトルつきです。

簡単なようでかなり奥深い問題になっています。

ニュートンのリンゴで遊ぶときの注意

対象年齢は6歳からですが、リンゴを落とすだけの遊びなら何歳でもできます。 小さいものをつまんで落とすので、指使いの練習にもなりますね。

つまんで落とすだけなら未就学児でも遊べます

ただ、リンゴパーツが1円玉程度の大きさなので、誤って飲み込まないように気をつけてあげてください。

それから、リンゴパーツは2つ同時に落とすと中で詰まるので、1枚ずつ落とすようにしてください。

また、緑のパーツを挟むようにアクリルの透明板がありますが、これを付けずにリンゴパーツを落とすと床に落ちてしまいます。けっこう転がるので無くさないように気をつけてください。

ロジカルニュートンシリーズのクチコミ

ロジカルニュートンシリーズのクチコミは以下の通り!

けっこうみんなハマってるようですね。子どもも大人も楽しめるようです。

ニュートンのリンゴのまとめ

●ロジカルニュートンはワンダーラボ監修で7種類のシリーズがある

●ニュートンのリンゴはクイズが4種類・問題数が80問、パーツの組み合わせで1,200通りの組み合わせができる

●ニュートンのリンゴで遊ぶことで論理的思考力や、観察力、問題解決力、集中力などが鍛えられる

●対象年齢は6歳以上でリンゴのパーツは小さいので対象年齢以下の子どもが触る場合は誤飲に注意する