パームガーデン舞洲のおもしろいこだわり?!大阪で家族や子どもとのグランピングはココがオススメ!

大阪市内でグランピングができる!

との触れ込みがあったので、調べてみたらありました。

WBFホテル&リゾーツによる施設「パームガーデン舞洲」。

WBFホテル&リゾーツといえば、大阪市内に本社を置く、国内外の旅行を扱う会社です。

ホワイトベアーファミリーのグループ会社です。

このWBFホテル&リゾーツはコロナ禍の4月に負債総額160億円で倒産し、この時期のコロナ倒産のなかで最大規模とのニュースで世間を驚かせました。

そのニュースがあったので、途中でキャンセルになったりしないか心配でしたが、とりあえず予約し、無事に宿泊できました。

ユニバーサルシティ駅からは無料の送迎バスが出ていますよ。

地下鉄中央線のコスモスクエア駅からは有料ですがバスが出ています。

前払いでICカードが使えませんので、無料バスに乗らない場合は小銭を準備しておきましょう。

家族で泊まれるファミリートレーラーに泊まってみた!

予約したのは、ファミリートレーラーです。

部屋は広々としていて48㎡もあります。

今回泊まった部屋です。奥に海沿いの黄色いトレーラーハウスがありますが内装はたぶん同じだと思います。

部屋の中もかなり広くて、このトレーラーハウスの両端にはベッドが2台ずつあります。

さらにはリビングからロフトへ上がることができ、布団も完備されています。一階の奥にはベッド、リビングからはロフトへ上がる階段があります。
今回はロフトで寝ました。ロフトの天井までの高さは80cm前後だと思います

お風呂も浴槽つきで、自動お湯はりも可能、トイレも洋式です。

洗面台は2つもついていて、大人数で泊まるときには重宝しますね。

リビングには、冷蔵庫、電気ポットのほかに電子レンジも完備されているし、食器に使えるトレー、まな板、スプーンなどの食器類も引き出しに入っています。

冷蔵庫には2リットルのペットボトルでお水が冷やされていました

これだけ広ければ大人数でワイワイできますね!

バーベキューのボリュームは?子どもには多すぎる?

グランピングといえば、食材も機材も準備されているのが魅力ですよね!

16時のチェックインを済ませて荷物を置いていたら知らぬ間にクーラーボックス(食材)が届いていました。

今回はラグジュアリーバーベキューのコースにしました。

一人6000円のコースです。牛もも肉の塊が250gのほかに、オマール海老、骨付きソーセージがついています。

その他、枝豆ペペロンチーノや、トマトパッツァ、スキレットライスの材料もありますが、これは全て自分達で作成します。

ご飯はスキレットで炊くので、失敗したらお煎餅になります。

私たちはそのウワサも聞いていたのでコンビニでオニギリを買っていきました。

結局、上手に炊いてくれたのでオニギリは子どもたちの朝ごはんとなりました。

今回は、大人2人、子ども1人分、あと1人は添い寝で頼みました。

子どもはお子さまセットメニューがあり、ハンバーグ、フランクフルト、味付けオニギリ、マシュマロというメニューでした。

添い寝の場合はバーベキュー材料はないです。

添い寝は4歳で女子、あんまりガッツリ食べないので、じゅうぶんでした。

その他、材料が足りない、もっと食べたい場合は飲み物を頼めるバーがあるので、そこで追加購入できますよ。

朝ごはんのボリュームは?家族とのんびり、子どもも大満足!

朝ごはんも気がついたら外にクーラーボックスで置かれています。

パン二種類、ヨーグルト、サラダ、ジュースです。

パンにはハム、チーズ、タマゴサラダがついてくるので、サンドイッチにして食べました!

朝の爽やかな日差しをあびて、いつも食が進まない娘もあっという間にご飯を食べ終えていました。

ちょっとした広場(キッズパーク)もあるのでご飯を終えた子どもたちは走り回っていました

朝食後は10時のチェックアウトまでのんびりしましたよ。

パームガーデン舞洲のこだわりは炭にあった!

そんな、パームガーデン舞洲のこだわりは、バーベキューに使う「炭」にありました。

パームガーデン舞洲の炭は珍しい形をしています。

石ころのような形をしています

この炭の原料は「ココナッツの殻」なので地球にも優しく、匂いや煙の量も少なく、料理をおいしく焼くことができます。

この炭は従来の木炭より燃焼時間が長く経済的でありながら、均一なサイズのため火力のコントロールもできます。

そのため、安定した燃焼温度を保つことができるので食材を均等に焼くことができるんですって。

そして、バーベキューのあとの炭も少ないので片付けもカンタンなんだとか。

この炭はバーベキューのプロも絶賛らしく、いいとこ取りの炭ですね!

グランピングのあとは周辺施設で遊べば子どもも楽しめる!

気になるのは周辺施設。

バーベキューとグランピングだけで終わるなんてもったいない!

パームガーデン舞洲の駐車場の隣にはゴーカート乗り場があり、平日朝は10時ごろから乗れるようです。

パラグライダーの体験ができる施設もありますよ。

コンビニは少し遠いです。

車で来ているならそんなに遠くは感じませんが歩くとかなり遠く感じるので前もって買い出ししておきましょう。

いかがでしょうか。

このトレーラーハウス、かなり広くて、子どもも大人も満足です。

我が家の「また行きたい施設」に名前が挙がりました!

みなさんもぜひ楽しんでくださいね!