メタリックスーパーボールはどれほどメタリックか?!子どもが楽しむオモチャです

こんなパッケージやガチャガチャよく見ませんか?

子ども心をくすぐる、メタリックなフォルム!!

ピカピカと輝くボールが作れる!とのパッケージはワクワクしますね。

こんなピカピカのメタリックなボールを作るのって難しいんじゃない?なんて思いながら作ってみました!

メタリックスーパーボールの商品の内容は?

パッケージを開けると、以下のものが入っていました。

  • ボール
  • メタリックパウダー
  • スポンジ
  • 接着剤

パッケージのわりに中身は少ない…パッケージを持った感じもそこそこ重量があったので期待していたのですが…

そして、パッケージに入っていないもので準備が必要なものは、以下のものです。

  • 紙コップ2つ
  • 竹串
  • 新聞紙

入っているものと同じくらい準備がいりますね。

メタリックスーパーボールの作り方、小学生には物足りない?

①ボールを洗剤で洗います。

ここでしっかり洗って、油汚れの無いようにしておくことであとで接着剤のノリがよくなります。

②次に竹串をボールに刺します。

ボールの継ぎ目に刺すという説明書きを読まずに刺されてしまいました。

ただ、継ぎ目に刺しても継ぎ目でなくても出来上がり的にあまり変わらない印象なので大丈夫だと思います。

台座に乗せるときに穴を下に向ければなんてことはないです。

そして、この竹串を刺す行程ですが、けっこう力強く押し込まないといけないので、竹串で手を怪我しないように大人が手伝ってあげたほうがいいです。

③ボールに接着剤をまんべんなくかける

この接着剤にパウダーを塗りつけるので、竹串を刺したところまで全部接着剤がかかるようにします。

④接着剤が乾いて透明になるまで30分待ちます。

新聞紙の上に紙コップを裏向けて立てて固定し、穴を開けて竹串を差し込んでボールを乾かします。

余分な接着剤を落としたつもりでも、けっこう垂れてきますから、新聞紙などを必ずしいておきましょう。

このメタリックスーパーボールを作る過程において一番時間がかかるのがこの、30分乾かす過程です。

この時点ではまだ真っ黒の大きいスーパーボールです。

⑤乾いたボールにメタリックパウダーをスポンジでこすりつけていきます。

パウダーを乗せるというより、スポンジでパウダーを擦り付けるほうがまんべんなくつくと思います。

パウダーをのせていくだけで、まるで鏡のようですね!スマートホンで激写しているのがなんとなく見えます

⑥余分なパウダーをティッシュで拭き取ります。

これで完成!

な、なんと!あの黒いボールが、こんなにメタリックに!

って、なるかい!拍子抜けしたわい!行程が少なすぎるのと、メタリックにするカラクリがあまりにも単純すぎて拍子抜けです。

確かにメタリックすぎて鏡みたいに写ってますけども。

うちの小学生にせがまれて買いましたが、正直、簡単すぎて、保育園児のほうが楽しんでいました!

なんとも単純な行程でしたが、これがスーパーボールから作る!となればもしかしたら作りがいのある商品になっていたのではないでしょうか。

ちなみに、このボール、遊ぶことも可能ですが、メタリックパウダーが床や壁につく可能性があるそうですから、遊ぶときは要注意ですね。

果たしてこのボールで遊ぶ日が来るのでしょうか。