3歳の子どもとパラグライダー!!兵庫県神鍋高原!3歳でも飛べるのか?!

我が家には4歳になる娘がいます。

昨年の話ですが、夏休み前に神鍋高原にキャンプをしに行きました。

この時、せっかくなので、パラグライダーでもしようか!なんて話になりました。

ただ、娘はこの頃3歳。

無理を承知で、申し込みしました。さて、どうだったのでしょう。

パラグライダーってどうやって飛ぶの?子どもでもできる?

正直、原理を知らなくても飛べました。

パラグライダーという乗り物はシンプルです。

パラグライダーは降下しながらゆっくり飛んでいく乗り物です。

離陸はジョギング程度の速さで、パラグライダーが起き上がるよう走ります。パラグライダーの中に空気が入って飛べるように翼が完成してもしばらくは頑張って走ります。

すると気が付いた頃には足が地面から離れていることでしょう。

左右の手に持ったブレークコード(操縦桿)を操縦し、自分の行きたい方向のブレークコードを体に沿わせて引き下げます。

着陸の際は地面が近づいてきたタイミングで両手のブレークコードを体に沿わせて下に引きます。こうすることでスピードが落ち、ゆっくりと着陸することができます。

初心者のうちは、着陸の際は必死に足を動かして走りながら着陸するよう指導を受けました。

私もそうでしたが、とっても簡単。驚いてしまいました。レクチャーはしっかり教えてくれますが、子どもには保護者の付き添いのもと、指導を受けましょう。

豊岡でパラグライダーをするならココ!!どんなコースがある?子どもができるコースはある?

私たちが今回お世話になったのは「AREX JAPANアウトドアスクール」です!

ここを選んだ理由は「3歳からパラグライダーができる!」この一言に尽きます。

ここは、パラグライダー体験コース、タンデムフライト体験コース、パラグライダーライセンスコースがあり、娘は一人では無理だと思ったのでインストラクターと一緒に飛ぶ「タンデムフライト体験コース」で申し込みました。

  • パラグライダー体験コース3歳~80歳(!!)を対象に、1時間程度の地上訓練のあとに一人で飛んでみるコース。天候や技量で100ⅿの高さでのフライトも可能。
  • タンデムフライト体験コース:一人で飛ぶのに自信がないけれど、飛んでみたいという人向け。インストラクターと一緒に飛びます。小さい子どもを抱えて、保護者とインストラクターと一緒に飛ぶことも可能!
  • パラグライダーライセンスコース:一人で自由に飛びたい人向けのパイロットライセンス取得のためのコース

午前半日、午後半日、一日体験コースと時間の都合により決めることも可能です。

さて、当日は、AREX JAPANの施設に集合し、神鍋高原へ向かいました。

ここで、インストラクターからまさかの一言。

「しっかりしてそうだから一人で飛んでみようか~」

半信半疑でしたが、とりあえずやってみよう!ということに。

30分から1時間のレクチャーがあります。

パラグライダーは、手の上げ下げで浮いたり降りたり、方向転換したりするので、地上からインストラクターがジェスチャーするのでそれに合わせて動作ができるかの確認と指導です。

指示さえ入れば飛んで降りられるので、3歳でもできるということですね。

飛び立つときはインストラクターの人が手伝ってくれます

結果としては、20~30ⅿのフライトは3歳児でも指示さえ入れば一人でフライト可能です!

ただ、うちの娘は地上訓練では上手にできていましたが、いざ飛ぶとなると、空中で混乱したのか、あわや高くまで飛んでいくところでしたが…

本当に一人でフライト可能かどうかは地上訓練の時点で保護者が見極めてあげたほうがいいでしょう。

パラグライダーをするのに持ち物はなにが必要?値段は?子どもが急に行きたいと言っても参加できる?

初めてなので持ち物が心配になると思います。リストアップしておきます。

  • 服装は動きやすい服装で!離着陸の際に汚れる可能性があるので、汚れてもいい服装がよいでしょう。
  • 神鍋高原は高地のため春、秋は寒いので羽織るものを準備した方がよいでしょう。
  • 靴はかかとやくるぶしまで覆っている、走りやすい靴がいいです。思っているより離着陸の際に踏ん張ります。このスクールではヒモ靴を推奨しています。
  • 滑り止めつきの手袋があれば持参してもOK。素手でも大丈夫です。

あまり特別に持って行かなくてはいけないものはなさそうですね。

神鍋高原のパラグライダー体験コースの値段については、以下の料金がかかります。

  • 半日体験コース:5600円(施設利用料500円)
  • 1日体験コース:8600円(施設利用料500円)
  • 1.5日体験コース:11600円(施設利用料1000円)
  • 2日体験コース:14000円(施設利用料1000円)

タンデム体験コースは、UPかんなべでのフライト(今回の会場はここでした)であれば5600円です。

UPかんなべではパラグライダー体験などのスクールが開催されていれば、飛び入り参加も可能なんですって!!

場所は兵庫県豊岡市日高町太田にあります。近くには神鍋高原のキャンプ場などもあり、キャンプにおまけしてパラグライダーもぜひ体験してみてはいかがでしょう?!

我が家は前乗りで神鍋高原でキャンプをし、帰りにパラグライダーを体験するというスケジュールで楽しませてもらいました!

とっても楽しかったです!