発表します、我が家の洗濯槽クリーナー!洗濯槽の汚れさようなら!塩素系は子どもに注意!

夏場はジメジメしてカビが生えやすいですね。

3年ほど前から、洗濯槽のお掃除の話題がこの時期にあがります。

大掃除も実は冬場ではなく夏場にする方がいいっていうのもあって、一緒に夏場に洗濯槽のお掃除もやっちゃいます。

と、いっても専業主婦ではないのであまり自由な時間がなく、洗濯槽クリーナーで仕事に行っている間にすませてしまうのですが…

たまたま今年は休みの日にお出かけできないので洗濯槽クリーナーに付きっきりでどんな感じか見てみたのでご報告します!!

よーく見ると、洗濯機のなかが汚れてきています。

我が家の洗濯機と洗濯槽クリーナーはコレです

洗濯機はHITACHIのビートウォッシュ。

洗浄剤はPanasonicの洗濯槽クリーナー。洗濯機がPanasonicでなくても使用できます。

初めて洗濯槽を掃除したのが3年前。

この時はよくあるお値段お手頃な洗濯槽クリーナーを買って洗浄してみたんですね。

確かに洗浄されている感はあったんです。ゴミもすごく浮いていたし…

でも、半年もしたらまた汚くなってきて、また洗濯槽クリーナーを購入することになりました。

オキシクリーンなんかも話題に出るんですけど、その頃はコストコくらいでしか見かけなかったので諦めていました。

そこで見つけたのがPanasonicの「洗濯槽クリーナー:品番N-W1A」

ちょっと値段は高くて定価2100円。ホームセンターで1900円くらいで買えます。

おススメの理由は、なんといっても洗浄後に洗濯槽が汚れにくくなったことです。

一回目のちょっとお値段お手頃の洗濯槽クリーナーは良くて半年でした。

しかし、このPanasonicの洗浄液を使うと、1年もたせることができました

これは時間がない私たちにとっては本当に助かります。来年の大掃除までもつ!!そんな感じです。お値段もするので半年に一回はちょっともったいないですしね…。

Panasonicの洗濯槽クリーナーの使い方は簡単!!塩素系なので刺激臭は強め!子どもは注意!

このPanasonicの洗濯槽クリーナーは、ドラム式専用の洗浄液もあるのでお持ちの洗濯機にあったものを購入してくださいね。

まず、槽洗浄コースのある洗濯機であれば「槽洗浄」コースを選択後、給水され始めたら一時停止を押し、洗濯槽クリーナーをすべて入れフタを閉めて再スタートして・・・終わりです

あとは待つだけ。

槽洗浄コースのない洗濯機は①洗いのみ運転、水位は最高位に、最長時間に設定し、スタートします。②給水が開始されたら一時停止し、洗濯槽クリーナーをすべて入れ、フタを閉めて再スタートします。③洗濯の運転終了後にバケツで水を足して、12時間ほど浸透させます。④時間が経ったら脱水のみ設定して排水します。⑤最後は洗濯槽のすすぎのために標準コースで最高水位にしてスタート。⑥一時停止し、排水前に水を足して少し置いて運転再開する。

という手順です。

槽洗浄コースを選ぶ方が簡単ですね。詳しくは説明書に記載されていますので、確認してください。

槽洗浄コースを選んでも12時間以上はかかりますので、1日お出かけの日や、仕事の日にするなら朝一番に回し始めることが重要です!

塩素系の洗浄剤ですので、必ず換気をしながら実施してください!特に小さいお子さんがいるご家庭は、誤って触れてしまわないように注意してくださいね。

洗濯槽クリーナーの効果は?!

槽洗浄コースの場合、給水が始まったら5~10分ほどで水位は満タンになります。

この時はまだ効果は目に見えて分かりません(画像参照)

まだ洗濯槽の底が見えます

給水後15分ほどは洗濯槽を動かして洗浄をします。このときはまだフタを開けたら塩素くさい程度です。

すると、驚きの画像が撮れました(下の画像参照)

水が濁っている・・・

時々、洗濯機をのぞいて、浮いてきたゴミやカスを取り除きます。

これをしないと、排水した後で洗濯槽にカスが残ってしまい、通常の洗濯をするのに支障をきたす経験を以前しました。

毎年、洗濯槽の掃除をしているからか、今年はあまりゴミが浮いていなかったです。

初年度は、思わず「気持ちわるッ」とついつい声が漏れるほどゴミ、カスまみれでした…

クリーナーを入れてちょうど12時間後にすすぎが始まりました。

このタイミング、とっても塩素くさいです!フタを閉めていてもそこらじゅう塩素の臭いが…ここはかなり注意です。しばらく離れた方がよさそう。

そこから約15分ほどすすぎ、脱水・槽乾燥となります。

脱水までいけば塩素の臭いがかなり薄れました!

脱水と槽乾燥して30分ほどで終了!

終了後に残りカスは見当たらなかったです!良かった、良かった!

問題の洗濯槽はというと…

ただ、ごみ取りケースにはなぜか砂っぽい汚れが少し…これはキレイにしてから衣類の洗濯をしたほうがいいでしょう!

いかがですか?

一度、自宅の洗濯槽の掃除をしたくなりましたか?

みなさんもどんなものか試しに一度されてみてはどうでしょうか?!本当にビックリしますよ!