保育園児とテレビゲーム~子どもが初めてゲーム機を触る編~

我が家は子どもだけならず、自分も配偶者もゲームをやります。

息子は2歳くらいからゲームを始めていたような気がします。

そんな彼ももう7歳。

今までの我が家でのゲーム歴を振り返ります。

子どもにさせた初めてのゲームはコレ!

息子が初めてゲームに触れたのはたぶん2歳半ごろ。

この頃は説明しても使い方は分からないので、直感的に遊べるゲームがいいな、と考えました。

たまたま自宅にあったWiiのソフトでWiiスポーツというのがあったので、これをさせてみたら大正解。

Wiiってコントローラーを振ったりするだけでキャラクターが動くので直感的に操作ができ簡単だったんですね。

これにドはまりした彼はしばらくWiiスポーツで楽しんでいました。

もし子どもにゲームをさせてみたいけれど何がいいか悩まれている方は、Wiiから初めてみるのもいいですよ!!

その約半年後。

彼はWiiの「New!スーパーマリオブラザーズWii」で遊ぶようになります。

マリオは皆さんご存知の通り、コントローラーを使用してキャラクターを操作するんです。

もちろん当時3歳の彼にはコントローラー操作はハードルが高く

「そこジャンプ!!」の母の声に、息子自らがジャンプするという微笑ましい光景が絶えず繰り広げられました。

2~3カ月かけてマリオのおかげでコントローラーの操作がかなり上達した彼はその後ドンキーコングも楽しめるようになりました。

直感的な操作もできて、コントローラーの操作も自宅にあったWiiのみで覚えてくれたので初期費用ゼロ!!!

家計にやさしい息子です。

Nintendo Switchを購入してみた!子どもにもおススメ

2017年12月。息子が4歳半のとき。

それは我が家に突然やってきた。そう。Nintendo Switchだ。

スーパーのゲーム売り場で「マリオがやってみたい」という4歳の息子の言葉に反応したのは、そう。彼の父。

「ゼルダの伝説のソフトが在庫あるんなら買ってもいい」という父。

こういう時って、あるんですよね。在庫。即決でスーパーマリオオデッセイセットとゼルダの伝説を購入。

全くの衝動買いです。大人の財布のヒモはゆるゆる。

それからは息子はスーパーマリオオデッセイの日々。恐竜にキャプチャーして動かせるあの衝動は大人が興奮しました…

結局、全ステージクリアは父ちゃんにお任せでしたが、当時4歳の息子は彼なりに頑張って何度も何度も同じステージを頑張っていました。最高で料理の国まで一人で行っていたので結構たのしんでいましたよ!

マリオの後は、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドにも興味を示し、いきなりガノン城(たぶんラスボス)に防具を持たず飛び込んでいくプレイを披露してくれました!彼の勇気に盛大な拍手を贈りたい。

まとめ・・・

2歳や3歳では直感的に遊べるソフトを選ぶ。もし昔買ったWiiがあるなら、Wiiでも十分楽しめる!

4歳、5歳くらいでも練習したらゲームはできる

最近のゲームはソフトを購入しなくても、無料のソフトもあります子どもがどの程度できるのかお試しにいろいろ無料版のソフトをダウンロードしてみてはいかがでしょう?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。