大阪市福島区のPHILO&CO.(フィロアンドカンパニー)とはどんなケーキ屋さん?子ども連れには?
こぢんまりとした店内でも美味しいものが食べられる飲食店が並ぶ大阪市福島区。
この福島区に某有名パティスリーの経営するケーキ屋さんがありました!
目次
PHILO&CO.はどんなお店?営業時間や営業日は?
2021年9月10日に大阪市福島区にオープンしました。
コンセプトの〈自然と街の中に溶け込むような「なんかいい」と思えるお店〉という通り、道を歩いていたらいきなりステキ過ぎるお店が現れます。
そして「なんかいい」のは外観だけではなく、広く中まで見通せる店内も「なんかいい」と思わせてくれます。
ここのパティシエの責任者は赤崎哲朗さんです。
調べてみると、とてもすごい経歴の持ち主で、2013年のクープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリーにおいて世界2位、2016年の伊勢志摩サミットではデザートの最高責任者を勤めたこともあるのです。
そんなスゴい人の作るケーキが福島区で食べられる?!なんでここなの!?という気もしますが、それは先にも書きましたがこのお店のコンセプトなのだと感じました。
パティシエが忙しいのか、営業時間や営業日がわりとタイトで、定休日は火曜日・第二&第四水曜日だそうです。
しかし、10月や11月の営業日を見ると、基本的に週の半ば火曜日~木曜日はお休みで、祝日が入ると少し変則的になるというようなイメージです。
訪れる際は営業日は必ずチェックしたほうが良いですね。それと、ムダのない感じもまたいいです。
営業時間は、11時~19時です。仕事帰りでも立ち寄れる時間はありがたいですね。
どんなケーキがあるのか?実食レポート!
そんなすごい経歴の持ち主が作ったケーキなら、きっと美味しいはず!
期待に胸が膨らみますね。
我が家は今回、三種類のケーキを買いました。
いわゆる一般的にイチゴショートケーキと呼ぶものを二個と、レアチーズケーキ、あとは不思議なワインレッドのケーキ…
ワインレッドのケーキには金粉が乗っています!!
ショーウィンドウに並ぶケーキは、正直に言わせてもらいますと、いわゆる庶民の、チョコレートケーキとか、ベイクドチーズケーキとか、モンブランとかガトーショコラとか、ミルクレープなどといったよく見かけるケーキは見当たりません。
子連れよりも、大人向けのケーキ屋さんです。
また、ケーキは大人向けなだけあって、生クリームも甘すぎず、いくつでも食べられそうなほどです。
いわゆるショートケーキは、子どもも美味しいと食べてくれました!
レアチーズケーキも変な甘みや酸っぱさがなく、さっぱり食べられました。中にはベリー系のソースが入っていて、アクセントになっていました。
レアチーズケーキも子どもが食べられそう。
そして、ワインレッドのケーキは、どうでしょう。
このワインレッドのケーキは、赤桃がつかわれています。桃のコンポートが使われているようですが、洋酒が強いです。
もともと洋酒が使われているお菓子は苦手だったので、これはとっても苦手でした…
外観や内装もそうですが、ケーキの内容も全体的に「大人向け」のケーキ屋さんです。
子どものためにケーキを買って帰ろう!と思って立ち寄るお店ではないので、気をつけてください…
今はまだ大人向けが多いですが、福島区は住宅街も多く子連れがとにかく多いので、今後、子どもの食べやすいケーキが販売されることを期待しています!
今回は三種類のケーキしか食べませんでしたが、今度はパウンドケーキも買って帰ろうと思います。職場などへの差し入れにもいいかもしれませんね。
パンもあるのですが、平日の16時頃はほぼ売り切れ。スコーンと残り二種類のパンのみしかなく、金曜日の夕方17時頃のほうがまだ品数が残っていた気がします。
●スコーン
ひとまず残っていたスコーンを購入しました。
実は、以前食べた他のパン屋のスコーンがパサパサ過ぎて、それ以来スコーンは買わない主義だったのですが、PHILO&CO.さんのスコーンは、スコーンならではの歯ごたえはあれど、全然パサパサじゃない!外はカリカリ、中はしっとりでドライフルーツの味がしっかり味わえてとっても美味しいです。
パンがほとんど売り切れなところをみると、もしかしたら、ケーキ以外もパンが他の名店に負けないくらい美味しいのかもしれません!
福島区界隈にはパンの美味しいお店がたくさんあるので、機会があれば他のパンもまた購入してみたいです。
●カヌレ 280円
外はカリカリ、中はしっとりのカヌレは280円です。
大阪のカヌレの有名店といえばカヌレ ドゥ ジャポンさんのカヌレですが、外のカリカリ感はPHILO&CO.さんのほうが強いです。美味しさも負けていませんよ!
●マドレーヌ 200円
マドレーヌも買いました。購入したときは〈焼きたて〉と言われましたが、子どもと一緒に食べる頃には焼きたてではなくなってしまいましたが…
ずっしり重いマドレーヌを割ってみると、きめ細かいしっとりしたマドレーヌの全容が見えますね。
よく見かけるチェーン店のマドレーヌよりも味がしっかりしていて甘すぎないのに最後まで品のある甘さが感じられて美味しいです。
一つ200円というお値段は少しお高めですので、毎回食べるわけにはいきませんが、お土産にすると喜ばれそうですね!
PHILO&CO.イートインスペースはあるの?
店内を見回してみると、実はイートインスペースのような場所が見受けられます。
ただ、まだ準備中らしく、実際には使われていません。
イートインスペースも今後に期待ですね!
PHILO&CO.のまとめ
●とにかく大人向けのケーキ屋さんです。
●営業日は週の半ばはお休みが多いです。営業時間は11時~19時です。必ず営業日を確認してから訪れましょう。
●イートインスペースはあるが、まだ準備中です。2021年10月17日現在はテイクアウトのみです。
また新しいケーキやパウンドケーキを食べたら追記していきます!乞うご期待!