セブンイレブンのエビチリを食べてみた!冷凍・冷蔵どっちが美味しい?!

セブンイレブンのエビチリ

みなさん、コンビニのお惣菜って買ったことありますか?

お弁当じゃなくていわゆる「メインだけ」のやつです。

ハンバーグとか、餃子とか…

私はお昼ご飯に自宅で炊いたご飯を持参して、メインだけコンビニで買うことがあります。

今回はセブンイレブンのエビチリを買ってみたので感想を書いていきます!

セブンイレブンのエビチリは冷蔵と冷凍の二種類ある!

冷蔵コーナーのおかずをよく見ている人は、おかずの種類に驚かされることでしょう。

肉系のおかずだけでなく、お魚も豊富で、鮭、鯖など複数あります。

さらに驚かされるのは、特定のメニューには冷凍製品も作られているのです!

今回はセブンイレブンのエビチリの冷蔵品と冷凍品を比べてみました。

よく見ると同じエビチリでもキャッチコピーが
豆板醤のうま味と豆板醤が香ばしいとで異なる

ちなみに画像の左が冷蔵で、右が冷凍です。パッケージから見てとれる情報としては、キャッチコピーの違い以外にも以下のものがあります。

●内容量が冷蔵では140g、冷凍では156g

●カロリーが冷蔵で178キロカロリー、冷凍で206キロカロリーで冷凍のほうが高い

では値段はどうでしょう。

値段も冷蔵は298円、冷凍は338円と40円差が。

値段はやや冷凍のほうが高いので、購入段階では冷凍のほうが美味しいのではないか?!と期待が高まります!

セブンイレブンのエビチリを食べた感想

さて、さっそく実食に参りましょう!

まずは冷蔵のものを電子レンジであたため、次に冷凍のほうを電子レンジであたためました。

2つ並べた画像がコチラです。

見た目は右の冷蔵ものが勝っているように感じます。

左が冷凍、右は冷蔵
見た目は冷蔵が美味しそうに見えますね
切った断面も見た目は変わりません

見た目は冷蔵が勝っている感じがしますが食べた感想としては、冷凍のほうがエビのプリプリ感が味わえました。

冷蔵のほうは少し乾燥した感じがして新鮮な食感は欠けていました。

ですので、エビ本来のプリプリ感が好きな方は冷凍の方をオススメします。

そうはいっても冷凍も冷蔵も作りたてには負けてしまいます。冷凍のエビチリもめちゃくちゃ美味しい!というわけではなく〈冷凍食品の域を出ない〉という程度のものです。

これらをふまえて、コスパなどを考えるとセブンイレブンでエビチリを購入するなら冷蔵でもよいのではないかと思います。

〈あえてエビチリを食べるためにセブンイレブンの惣菜を買う〉ことはない気がします。昼ごはんのおかずに悩んだり、もう一品食べたいときには、洗い物も少なく簡単に食べられるので便利かもしれないですね。

セブンイレブンのエビチリを比較したまとめ

●セブンイレブンのエビチリは冷蔵と冷凍がある

●価格は冷凍のほうが高い

●エビのプリプリ感は冷凍のほうがある

●レトルトは洗い物が少なく簡単に食べられるのでサッと食べたいときは便利

●特にこだわりがなければ冷蔵のエビチリのほうがコスパがよい

今やいろんなコンビニで売られているレトルトやチルド食品も、忙しい現代人にはとても重宝しますね。

セブンイレブンのエビチリが気になっていた人には今回の記事が参考になれば幸いです。

これからもいろんなものを試していきたいと思います。