ミストカワックのエラー!換気が止まった!!24時間換気もつかない!対策と解決方法
日本には長い梅雨があります。
ジメジメと湿度の高い天候はカビの原因にもなります。
そんなときに活躍するのは〈換気〉と〈乾燥〉ですよね。
そんな大切なミストカワックの換気が〈68〉というエラーで止まってしまいました!
目次
ミストカワックのエラーが出たときにしたこと
エラーが出たのはいきなりでした。
というよりも、エラーが出る前に換気音がしないことに夫が気づきました。
換気がつかなかったその日はまだ浴室乾燥機能は使えたので、なんとか乾燥でやり過ごしました。
すると、翌朝にとうとう換気も乾燥も使えなくなりスイッチを押すとしばらくしてから〈68=外部ファンのエラー〉が出るようになりました。
何の機能も果たさなくなったミストカワックを目の当たりにして、とうとうサポートセンターへ電話しました。
サポートセンターは、大阪ガスです。らく得保証などの保証をいっさいつけていませんので、直接サポートセンターに電話しました。
平日の朝7時くらいに電話をかけたのですぐにつながりました。電話をかけた理由を伝えると修理の手続きとなりました。
大阪ガスのサポートは24時間365日対応です。朝9時から11時、昼は13時から17時までは無料でかけつけてくれます。
それ以外は別料金がかかります。今回は13時から15時の枠で予約を取りました。
大阪ガスから直接修理に来るわけではなく〈大阪ガスのメンテサービス会社〉から派遣されるそうです。
ミストカワックのエラーの修理でかかった費用
さて、修理当日は14時ごろに訪問がありました。初めに名刺を受け取り、家に入る前にはアルコール消毒をしていました。もちろんマスク着用で感染対策もバッチリでした。
なにやら準備を始めて、さっそく作業開始です。
5分ほどで今回のエラーの原因が判明しました。
換気ファンのモーターがショートしていたそうです。
原因を確認しましたが、トイレや洗面台などの換気孔のフィルターが目詰まりしていると、換気しづらくなり、換気ファンのモーターが回転数を勝手に上げてしまうのだとか。
その他には、風の強い日などで外から空気が逆流してくるときもモーターが消耗しやすいらしいのですが、高層階に多いそうなので、我が家は違う、となりました。
換気孔のフィルターは3ヶ月に一回くらい掃除をしていましたが、1ヶ月に一回を推奨されたので、これからは頑張って掃除することにします。
さて、修理のお値段ですが〈部品交換です〉と言われて、出てきたものがコチラ↓です。
これを部品というのか…と驚きましたが、これを交換すると三万円程度かかるとのことでした。
ただ、今回は10年未満での故障だったので部品が残っていたので部品代は無料でした!良かったです。
作業も30分ほどで終わりました。
7、8年はもつかと思ってらく得保証などはつけていなかったのですが、今回の一件で検討することにしました。
直してくれた人に「7、8年はもつかと思ってたんですけどねー」と話すと、苦笑いしてたので、甘い見積りだったのでしょうね…
らく得保証の内容
らく得保証は、月々の支払いでガス機器のトラブルをガス給湯器ならば最大10年修理費が無料です。
大阪ガス以外のメーカーも対象です。
メーカー保証開始日から2年未満に保証をつけると、一番安く、2年以上~5年未満、5年以上と3パターンに別れています。5年以上になると値段がグンとあがります。
例えば給湯器に浴室暖房乾燥機や床暖房などを使っていて、点検無しのコースで見てみましょう。
メーカー保証開始日から2年未満だと660円/月ですが、5年以上になると1,144円/月の支払いとなります。
今回は製造から10年未満のものなのでパーツがまだ残っていましたが、あと5年もしたら丸ごと買い換えになりそうなのでらく得保証に入っていた方が良いのかとても悩みます。
ミストカワックのエラーで修理にきてもらったまとめ
●大阪ガスのサポートは24時間365日対応で朝9時から11時、昼は13時から17時までは無料でかけつける
●換気孔のフィルターは3ヶ月に一回くらい掃除をしたほうが良い
●換気ファンの部品交換代は三万円ほどする
●らく得保証は、月々の支払いでガス機器のトラブルを、ガス給湯器ならば最大10年修理費が無料
いかがでしたか。
何年もエラーが出ていないものが急にエラーが出ると驚きますね。大切に使うために教えてもらったことを今後は続けていきたいと思います。