クラッシュジェリードームを子どもと作ってみたらすごい量になった話
クラッシュジェリードームと銘打って、こんなカワイイものをカンタンにお家で作れちゃう!というパッケージにつられてついつい購入してしまいました。
パッケージは完全に女子向けのパステルカラーですね。
ちなみに、娘と一緒に作ろうと購入したのですが、息子も一緒に作りました。
クラッシュジェリードームの作り方。子どもでも簡単
箱中には六種類のジェリーのモトと、電球のケースが入っているのみなので、正直、拍子抜けしました。
かなり重量も軽いので、心配になりましたが、本当に拍子抜けしました。
作り方ですが、まず、同梱のつぶつぶを容器に入れて、たくさん水を注ぎます。
そして7~12時間ひたすら待機!!
となりますので、朝早くからの開始をオススメします。
膨らむまでに半日かかります。
ゼリーが膨らむまでとにかく待ちましょう。
他にすることも、実はないので、膨らんでいく過程を見ながら楽しみに待つといいですね。
ちなみに、どんな感じ膨らむかは、画像参照です。
水につけてすぐは何の反応もありません。
しかし、徐々に10分ほどしたら膨らんできたのが分かります。
30分後にはモチモチしてきたのが目でわかります。
3時間後にはタピオカ大になってきます。
かなりかさが増えるので少し深めの入れ物を準備するのをオススメします。
今回は時間も無かったので7時間ほど水につけておきました。
7時間でも十分な気がしますが、容器に入れたあとも水を入れたら膨らんでいくようなので、しっかり12時間膨らました方がよいかもしれません。
さて、次にしっかり膨らんだジェリーを指で潰していきます。
このとき、ジェリーがツルンツルンすべって手の中から飛び出て家中大パニックになるので、我が家はお風呂場でやりました。
指で潰すときは、指の腹で押すと飛んでいくので、爪を立てて裂け目を入れるとカンタンに潰れますよ。
そして、細かくつぶすより、少し大きめに潰すと、ケースに入れたときにキラキラしてキレイになります。
ひたすら指でつぶしたら、最後に容器に詰めていきます。
驚くことに同梱の容器1つでは賄いきれないほどのジェリーが出来上がってしまい、家中の透明ケースを探し回ることになりました…
前もって瓶やケースを準備しておくことをおススメします。
そして、完成したものがこちら!
作るのにオススメの場所はお風呂場です!ですが、掃除は覚悟しておいてください。かなり散らかります。
リビングはリスキーです!あちらこちらにジェリーが飛び散るので片付けが大変になります。その点、お風呂場は流すことができるのでいいと思います。
しかし、落ちたものをすべて流すと詰まっちゃうので、拾えるものは手で拾いましょう。
そして、完成したものは1日たつと、容器の中が曇ってきます。
これが気になるときは、容器に水を入れると解決しますし、いっそうキレイになります!
この商品は、ジェリーをふやかす待ち時間を含めると1日がかりでやる必要があるので、根気よく楽しんで取りかかりましょう!
我が家は意外に息子が楽しんでくれたので大満足でした!