競走馬が逃げ出した?!その時あなたはどうする!?詳しい人に聞いてみた!
2020年6月20日のニュースに、大井競馬場から競走馬が脱走し、川で泳いでいるところを助けられたというニュースがあったのをご存知ですか?
競走馬ってテレビでしか見たことないけど、結構なスピードで走ってる感じがあるし、これ、街中で遭遇したらヤバイんじゃないか?!なんて思ってしまいました。
競走馬のスピードを調べたところ、短い距離のレースでは72km/h、長い距離のレースでは54km/hで走るそうです。
そんなスピードで向かってこられたら逃げ切れないですよね。
そこで、私の知り合いに競走馬のお世話が大好きな人がいるので、街中で競走馬と遭遇したらどうしたらいいの?という疑問をちょっと聞いてみました!
目次
街中で競走馬と遭遇したら、そのときあなたはどうする!?
と、いうことで、知人にLINEで突撃取材。
「競走馬が逃げ出したニュースを見たんやけど、もし街中で競走馬に出くわしたときって、近づいたらまずい?
人見て突進してきたりする!?」
との質問に、知人は、
「人見て逃げるわ」と回答。
え、マジで?だって競馬場ってコースのまわりにすんごい人いるやん。え、あれイヤなん?歓声聞いてアドレナリン出ないん?え?
ってなりました。
要するになにもしなくても馬から逃げていくんじゃないか、とのこと。
きっと今回のニュースの競走馬も、脱走したら外に人間がたくさんいて逃げ回っているうちに川に落ちちゃったのかな、と考察しました。
競走馬は泳げるのか!?
今回の競走馬が川を泳いでるニュースでは、映像から見てちょっと沈みかけで「競走馬は疲れきった様子で~」とアナウンサーが原稿を読み上げていました。
知らない人が見たらちょっと溺れて見える感じ。
私は幼い頃に、競走馬を育てるテレビゲームで、馬が訓練で泳いでるシーンを何度か見たことがあったので、またまた疑問をぶつけてみました。
「馬って訓練で泳いでるイメージがあったんやけど、泳げないの?」との質問に、すぐさま回答が。
「調教施設にプールがあるから、練習すれば泳げるようになるよ。今回の馬はプール調教したことない馬だったのかな?」
だとか。
なるほど。やっぱり訓練で泳いでるイメージは正解だったのね!
そもそも馬は生まれつき泳ぐ能力は備わっているそうなので、きちんと訓練を受けていなくてもそれなりに泳げるんだそう。
ということは、泳ぐのが苦手な馬か、溺れているように見えただけなのか…
それから、競走馬がなぜプールで泳ぐのかというと、水中での浮力で足などへの負担が軽減するかららしい。
温泉で泳がせることで療養も兼ねていることもあるんだとか!
温泉で泳げるなんて競走馬の特権ですね!羨ましい!
普段何気なく見ている競走馬の知られざる実情を垣間見た気がしました!
まとめ
競走馬は短い距離のレースでは72km/h、長い距離のレースでは54km/hで走る。
競走馬でも人を見て逃げる!
訓練施設にプールがあり、競走馬は訓練で泳げるようになる!
しっかり調教された競走馬もたまにはイヤになることもありますよね!
それにしても溺れて死ななくて良かった!